増辰海苔店について

キャリアメールで受信ができない原因と対策はこちら

キャリアメールで
受信ができない
原因と対策はこちら

当店からの注文メールが届かない場合について

平素より「増辰海苔店 ネット総本店」をご利用頂き誠にありがとうございます。
携帯電話・スマートフォンのメールアドレスにメールが届かない場合は以下の操作をご確認ください。
各キャリアメールでPCメールアドレスが届かないというお問い合わせがあることから、各キャリアメールで登録している方は「mastaz1914.com」のドメインを指定受信の設定をお願いいたします。

  • 原因1

    携帯電話(スマートフォン含む)メールアドレスでのご注文は、当店からメールが届かない場合がございます。

    docomo
    @docomo.ne.jp
    au
    @ezweb.ne.jp、@au.com
    softbank
    @softbank.ne.jp など
  • 原因2

    電波状況による影響

    携帯電話・スマートフォンは電波を利用している為、場所やタイミングによっては電波が届かない時は圏外となりメールなどの受信ができません。
    また、圏内であっても電波が不安定な場所では、メールが受信できないなどの不具合が発生する場合があります。その際は手動でメール受信確認(センター問合わせ等)を行ってください。

  • 原因3

    迷惑メール対策について

    迷惑メールフォルダに割り振られている可能性がありますのでご確認ください。
    また、各キャリアの迷惑メール対策設定によってショップからのメール(パソコンメール)等の受信が制限されている場合があります。後述しているの各キャリアごとの設定をご確認ください。

  • 原因4

    携帯電話会社別設定

    各キャリア(docomo、au、softbank)の迷惑メール設定が影響している可能性があります。後述しているの各キャリアごとの設定をご確認ください。

キャリアごとの解決方法

待っているメールが届かない場合は、迷惑メール関連の設定を変更することで対処できます
基本的に、docomo・SoftBankなら「かんたん設定」、auなら「オススメ一括設定」で迷惑メールを一括で受信拒否することが多いでしょう。判定基準には強弱をつけられるので、「強」にするとブロックされるメールも多くなります。設定の変更方法はキャリアメールによって違うので、docomo、au、ソフトバンクそれぞれのサイトで確認してください。

しかしながら、迷惑メール対策をすべて解除して、パソコンからのメールやURL付きのメールを何もかも受け取る設定にしてしまうのはリスクが大きいです。迷惑メールへの対策はゆるめずに、特定のアドレスからのメールを受け取るという方針で手順を見ていきましょう。

docomoの場合

docomoのキャリアメールで特定のアドレスからのメールを受け取りたい場合は、「受信リスト/拒否リスト設定」で個別に登録します。登録方法は2つです。
参考:NTT docomo「spモードでの迷惑メール対策」
参考:NTT docomo「受信リスト/拒否リスト設定」

docomo

#01受信するメールアドレスの登録

受信したい特定の相手のメールアドレスを登録し、そのメールアドレスの後半部分と一致しているかどうかで識別します。ただし、後半部分が意図せず類似した迷惑メールも受信してしまう可能性があります。

例:登録したメールアドレス
abc@mastaz1914.com

xxxabc@mastaz1914.com

「xxxabc@mastaz1914.com」は@の後ろの部分(abc@mastaz1914.com)が一致するので受信できる

abcxxx@mastaz1914.com

abcxxx@mastaz1914.com」は@の後ろの部分(abc@mastaz1914.com)が一致しないので受信できない

docomo

#02転送元・メーリングリストアドレスを登録

受信側である自分のメールアドレスを登録し、宛先のToまたはCcに指定して送られてくるもののみ受信します。Bccは受信しません。※送信元のアドレスを指定するものではありません。
受信したい特定の相手のメールアドレスを登録し、完全に一致するメールアドレスからのメールを受信します。

例:登録したメールアドレス
abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com」はすべてが一致するので受信できる

xxxabc@mastaz1914.com

「xxxabc@mastaz1914.com」は一部が一致しないので受信できない

auの場合

auのキャリアメールで特定のアドレスからのメールを受け取りたい場合は、「迷惑メールフィルター > 受信リスト設定」で個別に登録します。登録方法は3つあります。
参考:au「迷惑メールフィルター設定」
参考:au「受信リスト設定」

au

#01特定のメールアドレスを登録

受信したい特定の相手のメールアドレスを登録します。完全一致しているかどうかで識別します。

例:登録したメールアドレス
abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com」はすべてが一致するので受信できる

xxxabc@mastaz1914.com

「xxxabc@mastaz1914.com」は一致しないので受信できない

au

#02ドメイン(@マーク以降)を登録

受信したい相手のドメインを登録します。ドメインが一致しているかどうかで識別します。

例:登録したドメイン
@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com ・ xxx@mastaz1914.com

@mastaz1914.com」が一致するので受信できる

abc@xxxmastaz1914.com

abc@xxxmastaz1914.com」は一致しないので受信できない

au

#03キーワードを登録

受信したい相手のメールアドレスに含まれるキーワードを登録します。この場合、メールアドレスにキーワードが含まれているかどうかで識別します。

例:登録したキーワード「abc

abc@mastaz1914.com ・ xxx@abc.com

abc@mastaz1914.com」「xxx@abc.com」など、キーワードを含むと受信できる

xxx@mastaz1914.com

「xxx@mastaz1914.com」は「abc」のキーワードが一致しないので受信できない

softbankの場合

ソフトバンクのキャリアメールで特定のアドレスからのメールを受け取りたい場合は、「迷惑メール対策 > 許可するメールの登録」で個別に登録します。登録方法は4つあります。
参考:softbank「迷惑メールとは」
参考:softbank「受信許可リスト設定」

softbank

#01特定のメールアドレスを登録

受信したい特定の相手のメールアドレスを登録します。完全一致しているかどうかで識別します。

例:登録したメールアドレス
abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com」はすべてが一致するので受信できる

xxxabc@mastaz1914.com

「xxxabc@mastaz1914.com」は一致しないので受信できない

softbank

#02ドメイン(@マーク以降)を登録

受信したい相手のドメインを登録します。ドメインが一致しているかどうかで識別します。

例:登録したドメイン
@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com ・ xxx@mastaz1914.com

@mastaz1914.com」が一致するので受信できる

abc@xxxmastaz1914.com

abc@xxxmastaz1914.com」は一致しないので受信できない

softbank

#03@マークの前を登録

受信したい特定の相手の@マークの前部分を登録します。そこが一致しているかどうかで識別します。

例:登録したキーワード「abc

abc@mastaz1914.com

abc@mastaz1914.com」が受信できる

xxx@mastaz1914.com

「xxx@mastaz1914.com」は「abc」のキーワードが一致しないので受信できない

softbank

#04キーワードを登録

受信したい相手のメールアドレスに含まれるキーワードを登録します。メールアドレスにキーワードが含まれているかどうかで識別します。

例:登録したキーワード「abc

abc@mastaz1914.com ・ xxx@abcmastaz1914.com

abc」があるので受信できる

xxx@mastaz1914.com

「xxx@mastaz1914.com」は「abc」のキーワードが一致しないので受信できない