増辰海苔店について
キャリアメールで受信ができない原因と対策はこちら
平素より「増辰海苔店 ネット総本店」をご利用頂き誠にありがとうございます。 原因1 原因2
携帯電話・スマートフォンは電波を利用している為、場所やタイミングによっては電波が届かない時は圏外となりメールなどの受信ができません。 原因3
迷惑メールフォルダに割り振られている可能性がありますのでご確認ください。 原因4
各キャリア(docomo、au、softbank)の迷惑メール設定が影響している可能性があります。後述しているの各キャリアごとの設定をご確認ください。
待っているメールが届かない場合は、迷惑メール関連の設定を変更することで対処できます。
しかしながら、迷惑メール対策をすべて解除して、パソコンからのメールやURL付きのメールを何もかも受け取る設定にしてしまうのはリスクが大きいです。迷惑メールへの対策はゆるめずに、特定のアドレスからのメールを受け取るという方針で手順を見ていきましょう。
docomoのキャリアメールで特定のアドレスからのメールを受け取りたい場合は、「受信リスト/拒否リスト設定」で個別に登録します。登録方法は2つです。
受信したい特定の相手のメールアドレスを登録し、そのメールアドレスの後半部分と一致しているかどうかで識別します。ただし、後半部分が意図せず類似した迷惑メールも受信してしまう可能性があります。
例:登録したメールアドレス 「xxxabc@mastaz1914.com」は@の後ろの部分(abc@mastaz1914.com)が一致するので受信できる 「abcxxx@mastaz1914.com」は@の後ろの部分(abc@mastaz1914.com)が一致しないので受信できない
受信側である自分のメールアドレスを登録し、宛先のToまたはCcに指定して送られてくるもののみ受信します。Bccは受信しません。※送信元のアドレスを指定するものではありません。 例:登録したメールアドレス abc@mastaz1914.com」はすべてが一致するので受信できる 「xxxabc@mastaz1914.com」は一部が一致しないので受信できない
auのキャリアメールで特定のアドレスからのメールを受け取りたい場合は、「迷惑メールフィルター > 受信リスト設定」で個別に登録します。登録方法は3つあります。
受信したい特定の相手のメールアドレスを登録します。完全一致しているかどうかで識別します。
例:登録したメールアドレス 「abc@mastaz1914.com」はすべてが一致するので受信できる 「xxxabc@mastaz1914.com」は一致しないので受信できない
受信したい相手のドメインを登録します。ドメインが一致しているかどうかで識別します。
例:登録したドメイン 「@mastaz1914.com」が一致するので受信できる 「abc@xxxmastaz1914.com」は一致しないので受信できない
受信したい相手のメールアドレスに含まれるキーワードを登録します。この場合、メールアドレスにキーワードが含まれているかどうかで識別します。
例:登録したキーワード「abc」 「abc@mastaz1914.com」「xxx@abc.com」など、キーワードを含むと受信できる 「xxx@mastaz1914.com」は「abc」のキーワードが一致しないので受信できない
ソフトバンクのキャリアメールで特定のアドレスからのメールを受け取りたい場合は、「迷惑メール対策 > 許可するメールの登録」で個別に登録します。登録方法は4つあります。
受信したい特定の相手のメールアドレスを登録します。完全一致しているかどうかで識別します。
例:登録したメールアドレス 「abc@mastaz1914.com」はすべてが一致するので受信できる 「xxxabc@mastaz1914.com」は一致しないので受信できない
受信したい相手のドメインを登録します。ドメインが一致しているかどうかで識別します。
例:登録したドメイン 「@mastaz1914.com」が一致するので受信できる 「abc@xxxmastaz1914.com」は一致しないので受信できない
受信したい特定の相手の@マークの前部分を登録します。そこが一致しているかどうかで識別します。
例:登録したキーワード「abc」 「abc@mastaz1914.com」が受信できる 「xxx@mastaz1914.com」は「abc」のキーワードが一致しないので受信できない
受信したい相手のメールアドレスに含まれるキーワードを登録します。メールアドレスにキーワードが含まれているかどうかで識別します。
例:登録したキーワード「abc」 「abc」があるので受信できる 「xxx@mastaz1914.com」は「abc」のキーワードが一致しないので受信できないキャリアメールで
受信ができない
原因と対策はこちら当店からの注文メールが届かない場合について
携帯電話・スマートフォンのメールアドレスにメールが届かない場合は以下の操作をご確認ください。
各キャリアメールでPCメールアドレスが届かないというお問い合わせがあることから、各キャリアメールで登録している方は「mastaz1914.com」のドメインを指定受信の設定をお願いいたします。
携帯電話(スマートフォン含む)メールアドレスでのご注文は、当店からメールが届かない場合がございます。
電波状況による影響
また、圏内であっても電波が不安定な場所では、メールが受信できないなどの不具合が発生する場合があります。その際は手動でメール受信確認(センター問合わせ等)を行ってください。
迷惑メール対策について
また、各キャリアの迷惑メール対策設定によってショップからのメール(パソコンメール)等の受信が制限されている場合があります。後述しているの各キャリアごとの設定をご確認ください。
携帯電話会社別設定
キャリアごとの解決方法
基本的に、docomo・SoftBankなら「かんたん設定」、auなら「オススメ一括設定」で迷惑メールを一括で受信拒否することが多いでしょう。判定基準には強弱をつけられるので、「強」にするとブロックされるメールも多くなります。設定の変更方法はキャリアメールによって違うので、docomo、au、ソフトバンクそれぞれのサイトで確認してください。
docomoの場合
参考:NTT docomo「spモードでの迷惑メール対策」
参考:NTT docomo「受信リスト/拒否リスト設定」
#01受信するメールアドレスの登録
「abc@mastaz1914.com」#02転送元・メーリングリストアドレスを登録
受信したい特定の相手のメールアドレスを登録し、完全に一致するメールアドレスからのメールを受信します。
「abc@mastaz1914.com」auの場合
参考:au「迷惑メールフィルター設定」
参考:au「受信リスト設定」
#01特定のメールアドレスを登録
「abc@mastaz1914.com」#02ドメイン(@マーク以降)を登録
「@mastaz1914.com」#03キーワードを登録
softbankの場合
参考:softbank「迷惑メールとは」
参考:softbank「受信許可リスト設定」
#01特定のメールアドレスを登録
「abc@mastaz1914.com」#02ドメイン(@マーク以降)を登録
「@mastaz1914.com」#03@マークの前を登録
#04キーワードを登録